STAFF BLOG

インドヘナの真実・・・? by兼子

hair geneは一緒に働いてくれる仲間を探しています。
興味のある方は、ご連絡ください
043-225-8867
info@h-gene.com


インドのディープなところまで行き(観光目的の旅行者では決していかないようなところ)
色々見てきて ちょっと・・・・・・・・・・・・・。と思うような微妙なところの紹介をします

DSC00168.JPG

北インドの乾季はほとんど雨が降りません

よって
こんな感じにヘナを粉にしているところ(製品にしているところ)が沢山あります

雨が降ったらすべて売り物にならなくなります。
(実際よくあるようです)

DSC00169.JPG

子供たちも
格好の遊び場!

犬や猫もいます(ここには写ってませんが)

汚いとは言いませんが(天然の塩田なんかも外ですから)
このカオス状態は、衛生面で多少難ありです・・。と僕は思うのですが・・・気にしすぎでしょうか??
(犬や猫がいたらうんこするし、おしっこするでしょ?)

DSC00174.JPG

部屋の中で粉まみれで働くより、労働環境的にはいいのかもしれません・・・。

でも・・・・。

この職場はすごく「おおらか」ですが、何も知らずにこのヘナを大量に仕入れていると
販売元はいつか何かが起こりそうな気がしてなりません・・・?


日本とインドの考え方のギャップや文化の違いを良いは時に楽しく、時に驚き!
実際に行ってみないとわからないことってたくさんあると僕は思います

hair geneのヘナが完璧とは言いませんが、
hair geneはこのように自分の目で見たて「これならばと思えるものを取り扱っています」

ヘナ工場と言っても色々ありますし、同じヘナやインディゴでも天と地ほどの差があるのです。

hair geneのヘナを是非体験してください