STAFF BLOG

インドのヘナ事情   by兼子


5月にインドに行った時、ソジャットの道端にいっぱいあるヘナショップの一つにふらりと入って

DSC06868.jpgのサムネイル画像

このおちゃらけ二人組とよくわからない会話をして(僕は意味不明の英語、相手も意味不明の英語通じ合ってたかは不明・・。)
ヘナをその店で買ってきました

DSC06870.jpgのサムネイル画像

下の写真はそのヘナ

DSC_9568.jpg
このヘナは
500g入り
外人だと思ってちょっと吹っ掛けられたと思いますが
いくらだと思いますか????

150ルピー!!!!
その時は
1ルピー1.5円なので225円

hair geneで売ってるナチュラルヘナは100gで1200円

この値段の差は販売している者としては公表するとまずい気もしますが
日本の値段と、インドの値段のこの差にはちゃんとしたわけがあります

兼子がインドで買ってきた上の写真のヘナは
このような場所で作られています(下の写真)
この写真はソジャットのヘナ工場で撮影したものです。
ネズミの巣があったり
鳥の巣があったり
日本では考えられない環境で作られています

そして前回書いたように
普通のヘナ工場では
ゴミや小枝も一緒に粉にしてしまいます
DSC_5188.jpg

hair geneののヘナやインディゴはクオリティーを保つのにお金がかかっています。
一例としては、ヘナを購入しているインドのケオ社は信頼していますが
その製品の成分検査をきちんとした機関でしなければいけません
輸送も
船便だと時間と温度管理が難しいため、空輸で日本まで届けます。

色々と大変なのです・・・。

気が付くと1200円で売らないと元が取れなくなってしまうのです。

もっとヘナがメジャーになり取扱量が増えればもう少し安くできると思うので
頑張りたいと思います