STAFF BLOG

ヘナ問題二日目と 過去問  by兼子


約1日たった毛束の写真を見てください(下の二つあるうちの上の写真 )

下の写真んの 昨日の毛束より色が深くなっているのがお判りでしょうか

翌日はもう少し暗くなります

しかも
インディゴを先にするか ヘナを先にするか  すぐに乾かすか 乾かさずに濡らしておくかだけで
こんなにも色が違うのには驚かされます

以前も書きましたがインディゴは 取れる年により 「当たり年」と「外れ年」があり
それも 複雑にする要因の一つになっています

安定して色が出る 「ケミカル製品」に慣れている僕らにとって マニュアルがあってないような
ヘナとインディゴでの毛染めは 色を出すという意味では 新鮮です

放置時間も「大体・・・。」
ミックス具合も「大体・・。」
混ぜる水の量も「大体・・・。」

大体でどうにかなるのですが いつも同じ色を出そうと思うと そう簡単にはいきません

その年その年に きちんとデータを取って 試しておかないと 化学染料のようには染まりません

しかし
その年のヘナやインディゴの特徴を把握すればこっちの物!

 

DSC_8602.jpg

DSC_8599.jpgのサムネイル画像

話は変わりますが
ウイスキーや 日本酒 ワイン(味の変わらないやつ) 
味噌や 醤油
チーズや ヨーグルト そして「ぬか床」など
自然を相手にしながら 変わらぬクオリティーを出し続ける 物は 改めてすごいな と思う今日この頃です

ヘナとインディゴも
今以上に 安定した品質のものを提供できるよう 頑張ります。

ところで
兼子のブログで 昔を懐かしんで
兼子の子供の写真をたまに載せていますが
お客様に
「兼子さん 小さいお子様がいらしたんですね」と言われることが何度かあり

僕のブログを読んで頂けている嬉しさと同時に
のせている写真は 10年以上も前の物なのに・・・。勘違いさせてしまうよな~~と
反省している次第です

兼子は子供が4人いますが 
下の写真の真ん中の一番大きい女の子供はすでに就職しています
一番左の かわいい男の子は 大学1年生です 一番右の かわいい男の子は 高校1年
左から2番目の一番ちび助も 中学2年になっています

すなわち
たまに載せている子供たちの写真は 10年以上も前の物を
じじいが(兼子) 昔を懐かしんでついつい乗せてしまっているものなので
今の物ではありません

「昔はみんなに相手されて楽しかったな~~」的な感じです

354167580_83.jpgのサムネイル画像


一人でも たくましく生きて行ってやる!!

385593958_215.jpg

こういう写真を見せて
「昔はさんざん世話したんだから 世話しろ!って言ってやる!!!」
と思っても
月曜には 保育園の布団持って行ったな~~~懐かしい・・。 と こうなるんですね 結局 

今も十分楽しいですが ね!