STAFF BLOG

通勤時のサンダル トラブル by兼子


いつも履いてる 走れる手作りサンダルその名も「ワラーチ」
この写真のワラーチは3足目!

いつも「はなお」が切れたりと地面に接するひもがすぐ切れて
大変だったので
このサンダルは
鼻緒など地面に接地してすぐ切れてしまう部分を
「シューグー」という 強力なボンドのようなもので補強したものを履いていました

この草履は
すでに 2年近く履いていましたが(毎日10キロ走っています)

今回は ななんと!!
地面と接地するところ以外が切れそうに!

こうなると
シューグーでがっちり補強したことが裏目に

がっちり補強してしまっているので
真田紐をソール部分から外すのが一苦労に思えたので
新しいのを作りました

新しいものは 紐をすぐに取り換えられるように と 100均で買った髪の毛を結ぶゴムを使っているのですが
(以前のブログ参照)

微調整がいまいちうまくいかず
今日は新しいワラーチをあきらめて

旧型を履いてきました・・・。  が
DSC_8579.jpg


今朝の状態だと
家と店の往復くらいは持つと思ったのですが

店につくと
こんな状態になってました(上の写真)

これでは帰れないと思い
直すことに

DSC_8584.jpg

以前作る時に
長めに残った真田紐を 切らずにとっておいた15センチの出番です!

切れてしまった紐の 鼻緒部分を頑張って抜き取り
そこに余っていた15センチの真田紐を切り取ったものを入れ
鼻緒を作り

DSC_8585.jpg

新しい紐と 古い紐を縫い合わせ

DSC_8586.jpg

下の写真のように
完成!!!

縫い合わせた部分が足の指の間に当たり
痛くならないか多少の不安はありますが

試しに履いてみたところ
大丈夫そうです

DSC_8587.jpg

走ってみるとまた違うかもしれませんが(実際走ってみたら全然使い物にならなかったなんてことにならないことを祈る)
これで何とか帰れそうです

(どんだけ暇なんだ!この店は と思いましたよね!!  生きてるからそれでいい! と言い聞かせています)


DSC_8589.jpg

一度走ると 新しい鼻緒はつぶれて
いい感じに馴染みます
そしたら
またシューグーでコーティングしようかと思っています

新型作ったけど
こっちを履き続けそうな予感もします・・・。

そして今日は
重大なお知らせがあります


長谷川が 9月に帰ってきます

詳しい内容はhair geneニュースに書いてあります
こちらにリンクを張りますのでご覧ください→リンク