STAFF BLOG

石けんのこだわりも 知ってほしい!!!

縮小バージョンDSC_0439.jpg

こんにちは
ヘナやインディゴの事ばかり語りまくってましたが
hair gene
実は せっけんもかなり「こだわって」ます


一番初めにできたのが 「GENE SOZAI ナチュラルソープ」

いきなり 全力で作りました

考えに考え 肌の保湿因子そのもので せっけんを作りました

脂肪酸の組成を保湿因子の脂肪酸組成に近づけるため
オイルのブレンドを考えました

保湿因子の一つ ワックスエステルを入れるために
ほかの油で一度せっけんを作ってから
あとからもう一度ワックスエステルである「ホホバオイル」を入れています
(手間かかります)
ワックスエステルを入れることでかなり保湿因子に近づきます

そして
このような事ができる作り方は
コールドプロセスです
この作り方は
とても 手間がかかります 

しかし
せっけんの成分が残っても
自分の保湿成分そのものだから とても安心で お肌しっとり
 と言う石鹸

ある意味究極でしょ?

使ってみたくないですか?