STAFF BLOG

愛するムルチャンが帰ってきました!

140902_094401.jpg
昨日車検から帰ってきましたムルティプラ
10年です!走行距離は13万キロ
タイベル以外のベルト類は交換しました
ムルティプラは
ところどころこだわった作りがしてあるのですが
その一つがボンネット
ダンパーがついていてボンネットを開けると自分で開いてくれます(高級車は普通でしょうけどぼろいムルティプラに・・・。)
そのダンパーがいかれてしまい
自分では開かなくなっていたので
メンテをするときは何かつっかえ棒をしておかないといけなくなっていたので
新しいものに変えました。(これでつっかえ棒いらず!)
そして
140902_094346.jpg
ボンネットを開けた時に出っ張ったおでこに干渉しないように
一度ボンネットが前にせり出て開きます。
この特殊機構のおかげで
微調整が大変なようで
前に塗装をしたときに
微妙にずれていたらしく
ボンネットと車体が干渉してしまい
その場所が錆び始めていました
こちらも調整しなおして
錆びているところをまた塗装しました。

この後
ロアアームの交換(ブッシュのみの交換はできず!アッシー交換)
パワステギアボックスの交換(アッシー交換しかないってつらい)
タイベル交換
クラッチ交換
エンジンマウント交換
ショック交換
etc

10年たつとやらなければいけないことが
目白押しです。

ロアアームのアッシー交換は待ったなしなようなので
年内にはしなければ!
その時は
結構な手術になるようなので
何か一緒にやった方がいいのかな~?
などと考える兼子でした。