STAFF BLOG

ムルティプラエンジン載せ替え  by兼子


只今hair geneで一緒に働いてくれる仲間を募集中!!
インナーカラーやグラデーションカラーなどの2階のGene Japan
ヘナで染め軟水と石鹸で洗う3階hair gene
ヘナや石鹸等の卸やかつらの販売をする5階Lien
とても幅の広い仕事が自慢です
ぜひ一緒に働いてください!!正社員 パートなど働き方の自由度もあります。
美容師だけではなくレセプションと事務員さんも募集中です
ご応募お待ちしています!!





今日は
兼子の愛車が直ってきた記念として(いつも修理しているのでよくわからないことになっていますが)
ここ数年でエンジン載せ替えに至るまでの
ムルティプラの歴史をおさらいしたいと思います

事の始まりは
2016年にエンジン腰上のオーバーホールをしたあたりからです
この時は
この後から毎年のように大手術をするようになるとは思ってもいませんでした


14570775_a1.jpg

この時のエンジンオーバーホールは
ピストンリングなどは変えませんでしたがタペットやガスケットなどの交換と清掃をしました
(このころはこのエンジンであと10年は行けると思っていました・・。数年後にエンジン載せ替えることになるとは・・・。)

あ!
ちなみに
タイベル・燃料ポンプ・プラグ・バルブなどこまごましたものも変えたりしていますが
よく覚えていないのでは今回は割愛します

10万キロでボディーの再塗装はしたので
新車から17年近く乗って内装のプラスティックがベトベトしだしたのと
内張りがはがれ始めたので内装をすべてはがしてリニューアルしました。

これで、内装外装共にやり直したことになり、見た目はオリジナル感がだいぶ残っていますが
外は塗装やプラスティック部品などガラス以外はすべて変わっていて
内装もマットと椅子以外はすべて変わりました(プラスティック類はオリジナルを再塗装したのでベースは変わってませんが)


a6.jpg

a1.jpg

o1108147814471482373.jpg


今ムルティプラを乗ってる人は手を入れないとプラスティックの部分がこんなにきれいな車体は無いと思います!!

o0640048014471499171.jpg

新車みたい!!
(普通にしか見えないかもしれませんがムルティプラは内装べたべたですごいことになるんです!!)

兼子のこだわりとしては
オリジナルに忠実に直すことです
(内張りの布はオリジナルが手に入らなかったので近いものになってしまいました)


a5.jpg

そして
足回りもリフレッシュ!!
ショックは
黒いけどビルシュタインです(ショックはオリジナルと違うけどタイヤも違うから良いということで・・・)

64236968_1326401180841150_857051811859660800_o.jpgのサムネイル画像

その後
2020年に入り
20万キロを目前に
クラッチのレリーズベアリングが大破しそれに伴うクラッチ交換
どうせここまでやったんだから今となってみれば
この時エンジン載せ替えてしまえばもっと安く済んだのに・・・・・

今更しょうがないですけど・・・・。  トホホ・・・。


a2.jpg

それと一緒に
ドライブシャフトとブーツ交換
(ドライブシャフトって交換するなんて知りませんでした!!一生ものかと思っていました)
この時フォグランプもつかなくなったりしていたので電気系統も直しました

a4.jpg

2020年の春にクラッチやなどを新しいものにして
そうなると
どうしてもエンジンの調子が気になり
(その時はインマニ周辺から空気を吸い込んでしまい出だしや加速時にかぶったような感じになってると思いそこら辺を変えればすぐ直ると思っていたのでした)



いろいろ検討した結果
35000キロのリビルトエンジンに乗せ換えることに

a3.jpg

エンジンは15年前に戻った感じですよね・・・
なんと言っても35000キロなので


a7.jpg

「もう一台買ったと思って直せばいいんだ!!」
なんて言っていましたが

ここまでくると
何とも言えないので
違う言い訳考えなければ・・・。(言い訳しなくていいか!直して乗りたいんだから)

しかし
下の写真
ムルティプラの奥に写っているメンテナンス中の車は
「ポルシェ」だな なんてわかりますが

手前にヘッドライトだけ写っている車  なんだかわかりますか???

そうです!
その通りDSです(ニンテンドーではありません)


ニューズモーターさんには
相変わらず世間でめったのお目にかからない車が普通に停まっています

この車のすぐ前には
少し古いマセラッティ(マセラッティは詳しくないのでよくわからないが)222かシャマルみたいなやつ
が停まっていたりと
相変わらずほかのところで断られるであろう各国の車たちがそろっていました


119204828_1748054048675859_4738388723828005024_n.jpgのサムネイル画像

新車から何もせず残っているのはフレームとミッションとクラッチケースくらいでしょうか・・・?

これで
あと10年は手がかからないことを祈ります

今のところ
ムルティプラ絶好調です!!
メーターは20万キロ近いですが
エンジンは3万5千キロの若者です


今日は
いや
今日も
美容室と全く関係ないブログを書く兼子でした・・・・・・・・。

そして
楽天始めました