STAFF BLOG

hair geneのヘナについての素朴な質問についてby兼子


ヘナと石けんそして軟水押しのhair geneには
ヘナを愛しているお客様
家でも髪と体は石けんしか使わない方
石けんも使わず
お湯だけで髪や体を洗っている方
ミックスハーブやヘナで頭や体を洗っている方 など

今まで美容室では
「そんなのダメですよ!」と言われ続けてきた方が
hair geneに吸い寄せられるように来店いただいています

Village girls in the fields11.jpg

そんな方々の素朴な疑問の一つが
「安いヘナと高いヘナの違いって何?」とか「いいヘナってどんなもの?」


数年前に
化学物質は入っていないとして売られていたヘナから
化学物質が検出され回収騒ぎとなったことがありました(かなりの数の業者でした)

輸入していた業者は、インドの方を信じて輸入したのですが
実はそうではなかったという話です


woman with Indigo 12.jpg

ヘナはとてもいいのに
このような事件が繰り返されるので

一体なぜこのような事が繰り返し起こるのかと言う疑問から
hair geneの
ヘナの直接輸入が始まったのです





DSC_115198.jpg

まず
僕は
インドの知らない工場で製品になったヘナを使う気になれません

なぜなら、何が入っているかわからないからです。
(うまく言えませんがインドに行って僕が感じた感覚です・・でも決してインドがひどいとかそういうことではありません。
むしろ僕はインドが大好きです)

ヘナを葉の状態で買い付け(粉にする前の状態)
それを信頼のおける工場で製品にしないと
怖くて使えないと僕は思っています

100均でもヘナは売っているようですし

インドに行けば500グラム200円でヘナを購入できます  が
いちいち「本物か~~?」と思ってしまうのです
実際ヘナではないものがとても多いです

そして本物を知ってしまうと
他の物は使えません

化学物質が入っているものが悪いとは言いません
手軽で 良い面もあります
(100%ナチュラルと言っているのに違うからダメなのです)

絹の帯と化繊の帯の違いと言いますか

レコードとCDの違いと言いましょうか

うまく言えませんが

クオリティーを保つためにお金がかかってしまうのです・・・。
(言い訳にも聞こえますが・・・。)

でも
高いから本物かと言うとそうでもないところがまた困ったところ

結局、自分で信じられる道を行け!と言うことですかね・・・?

悩みは尽きないのです

またの機会に、インディゴの話も書きたいと思います
インディゴも色々あるんです!!

よくわからない話になってしまいました・・。