STAFF BLOG

関東の冬はやはり乾燥しますね!! by兼子


hair geneはネバ塾さんにせっけんを作ってもらってますが

シアバターも購入しています。

ネバ塾さんに頼んでいる せっけんもシアバターも防腐剤や酸化防止剤などの添加剤を一切入れないので
添加剤入りのものと比べると
腐ったり
酸化したりするのが早いです。

特にシアバターは酸化が早く1シーズンで「酸化臭」がしてきてしまいます。

先日も
ネバ塾の社長さんに
「昨年のシアバター酸化臭がするんだけど、どうにかならないでしょうか??」と相談したところ

「酸化臭をとることはできない(できるがとてつもない手間がかかる)」
「それがいやなら新しく作るものには酸化防止剤を入れるしかない!」と言われ(酸化臭してしまったらもうだめ!と言うことです!!)
そこで
ワインなどにも入っていて、パーマ液の還元剤としても使われている「亜硫酸ナトリウム」を酸化防止剤として入れることも考えましたが

hair geneのシアバターは
酸化防止剤等添加剤無添加のため
早めに酸化するのでワンシーズンで使い切る!
次の年まで持ち越さない!

と 購入されるお客様に注意書きをお渡しして販売することに決定しました

なので
添加剤無しのシアバターをhair geneは今年も提供することに決定しました。

下の写真は
今年のシアバターの「テストピースです」
DSC_0045.jpg

これで行くことに決めました



シア脂.jpg


昨年のシアバターと若干の手触りの違いはありますが・・・。
何種類かのシアバターをミックスして硬さなどを調節します!!

一週間後くらいに出来上がると嬉しいのですが・・・・。
お待ちください

そして
hair geneは クリスマス!!

クリスマスツリー飾ってます!

新しくなった2階の「GENEjapan」もかなり飾り付けられてますよ!!

DSC_0042.jpg

GENEjapan」のホームページもチェックしてみてください!