STAFF BLOG

最近のエアライン事情  by兼子

先日 
台風の日に飛行機で福岡に行くことになったため(ウイッグの仕事のため)(前回のブログ参照)
色々と貴重な経験ができました。

最近はLCCを使うことが多く
特によく乗るジェットスターは成田から飛ぶので
成田の事が多いのですが

今回は福岡日帰りのため
福岡発のラストフライトが一番遅いのを探した結果
羽田になりました

羽田は空港内の駐車場がとても安くなり便利なので
羽田の場合は空港の通車場に車を止めます。

今回はスカイマークを予約したのですが
台風のため午前中は福岡行は全便欠航

そこでANAで行きのチケットを取り直し
9時20分の飛行機で福岡へ!!

この便は
ANAとスターフライヤーの共同便のためスターフライヤーの飛行機を使っています
その為
ANAなのにA320・・・。
ANAだからボーイングとばかり思っていたらスターフライヤーはエアバスなのです!!
機内はジェットスターとは比べ物にならない豪華さでしたが・・・。
20070822152758!Starflyer-ja01mc.jpg
帰りは
福岡空港21時20分のラストフライト

しかし!
日中の飛行機の発着時間の乱れがまだ解消できておらず

最終便は飛ばないかも・・・と言うアナウンスが!!
10時過ぎても飛行機は用意できず
(いざと言う時にLCCの弱さを実感します・・安いからしょうがないですけど、仕事で使うなと言うことですかね)
いよいよダメか??と思ったその瞬間10時半(22時30分)に
「機体の用意ができたので搭乗してください」とのアナウンスが!!

それに続き
「福岡空港は22時45分を過ぎると使用できないため、機体が走行中でも10時45分までに飛び立たないと今日は飛べません」
とのアナウンスが・・・・。

「まじか・・」「搭乗から15分で果たして飛べるのか???」兼子は不安になっていましたが
乗務員のお姉さま方は「ちょーテキパキ!!」

しかも、乗ってない人がいても「乗ってないのが悪い」と言わんばかりに扉を閉め
飛行機は走り出し、10時45分(実はちょっとすぎてた・・・と思う)にテイクオフ!!
(東京に24時過ぎについても困ると思いキャンセルして福岡に泊まる方もいたのでは?満席なはずなのに空席が目立ちました)
兼子は羽田に車で来ていてよかった!!と思うのでした

そして
いつもは1時間35分かかるところ
アナウンスでは1時間20分で到着するとのこと
「12時過ぎるのか・・・。」「は~~~」と思いながら乗っていると

到着したのは
11時50分・・・・・。
1時間チョイでついてしまった!!!
「機長!とばしましたね!!」「good job!」

帰りはボーイング737だったからかな??
A320より速度早いのでしょうか??

兼子的には
エアバスよりボーイングのほうが乗り心地良いような気がします。

そして
フライト中
何気なく飛行中外を見ていると
いつもは見えない街の明かりが・・・(海の上を飛ぶことが多いので)
と言うことは
日本列島上空を飛んでると言うこと??

直線コースを飛んだと言うことですかね??

最短コース??
謎だ!!
BC4003.jpg
スカイマークは主翼のウイングチップ(ウイングレット)についてるハートマークが可愛いんですよね

兼子のつぶやきでした。