STAFF BLOG

最近、昔話で盛り上がる件!!  by兼子

銀座のハンバーグの名店AOI そして浅草橋の生姜焼き専門店「生姜キング」ご存知でしょうか?

この二店舗とも兼子の幼馴染の「岩井君」が出している店なのですが
最近よくテレビび出ているらしく
hair geneのお客様も「先日テレビで見ました!!」なんて話で盛り上がることが増えてきました。
150x150_square_32808057.jpgAOIのハンバーグ


AOIは関根勤さんなどもよく食べに来ているらしく、絶品ハンバーグと言うことで関根さんにテレビで紹介されたみたいだし

生姜キングも「生姜だけで勝負している絶品ダレの生姜専門店」としてテレビで紹介されていたようです

hair geneのお客様も結構見ていた方がいてその話になると「あれ僕の幼馴染なんです!」なんて会話で盛り上がるのです

そして、先日もお笑いの「ナイツ」の話から「はなわ兄弟」の話になり

「僕!チバテレビでヘアメイクの仕事していてはなわさんのお兄さんとは毎週のように会ってメイクしながら話してましたよ!」
なんて自慢話になり(スタジオでの裏話など交えつつ・・。)
I_8603.jpgはなわさんと相沢さん最後の収録の後に!相沢さんも可愛いでしょ!!兼子作のヘアメイクですよ!

そして、ふと気が付くのです・・・。

なんか僕って、「自分の事でなく、周りのすごい人の自慢ばかりしていて、自分は何もないな!って」(ヤバい!陰になってきた)

そして思うのです
僕もいつか、どこかで「俺!兼子の知り合いだぜ!」と自慢してもらえるような男になりたいものだと・・・。

そして昔話その2

店にあるレコードジャケットを見た店のスタッフの子に
「これは昔のアイドルのレコードですか?」と聞かれて・・・。
ふと考えてしまいました。

「確かに中3の兼子にはとてもお気に入りのアイドルでしたが・・・・。」

DSC_9561.jpg

50歳の兼子世代の方もほとんど知らないと思われるます
彼女の名前は「麻生小百合」さん

みんな「聖子ちゃん」や「明菜ちゃん」「キョンキョン」と言っている中

兼子は「麻生小百合」さんでした
キャッチコピーは「キャンディージャズ」

かわいい子がスタンダードジャズを歌うという新しいコンセプトに
兼子はやられたのでした(オリジナルも歌ってますよ!)

それまでも、「グレンミラー」や「ベニーグッドマン」に始まり「アートブレーキ―」や「オス―カーピーターソン」をなぜか聞いている
今考えると変わった中学生だったところから端を発していると思われます。

なのでスタッフの子には
「兼子のアイドルだけど・・・。あまり知られていないと思う」と言うファンとしては何とも歯切れの悪い返答をしてしまいました

DSC_9565.jpg

そして、なんと初めて買った・・・いや2番目に買ったレコードが「YMO」小学5年か6年でした
たぶん、初めて買ったレコードは「山下達郎」さんだったような・・?

そして、「キャセイパシフィック」(たぶんあっていると思います)のCMで初めて聞いて、すごく気になっていたのに
なぜかこれを子供が買ってはいけないと思い、買わずにいたレコード
「バリーホワイト」さんの「ラプソディーインホワイト」・・・・。この中のB面最後の曲「愛のテーマ」(○○のテーマと言うのが彼の中ではやっていた)
子供だった兼子を「この題名はおやじギャグなのか・・?」ととても悩ませた問題の題名のアルバム
(ラプソディーインブルーにかけた???そして名前がホワイトだから???)
DSC_9562.jpg

そして最近中古レコードやさんに行き久しぶりの対面
そこで兼子は「大人になったから買おう!」と即買い!
(やはり、中学生が買ってはいけないアルバムでした!)

こうゆう話でお客様と盛り上がると

「せっけん」「軟水」「ヘナ」を扱う数少ない美容室になった原点を垣間見たような気分に自分でなる今日この頃です。

価値観は人それぞれだということで・・・。

でも
せっけん 軟水 ヘナはいいと思いますよ(無理強いはしませんけど)