STAFF BLOG

甘酒作り   by兼子

兼子はたまに甘酒を作ります
すぐ近くに生活クラブデポーと言うところがあるので
米麹がいつでも手に入るのからと言うのもあると思います。

米麹と米との分量はいつも一緒
発酵温度も一緒
米の種類と水の分量はいつも変えてベストな状態を探してます。


うるち米はもちろんのこと もち米 そのうるち米ともち米の玄米
米も色々なもので甘酒作りますが
今回は「もち麦」で作ってみました
水を多めにし作りました

いつも下の写真の「シャトルシェフ」で作ります
温度を保つのがとても楽です
170921_085703.jpg

もち麦の甘酒 味はちょっとナトリウムのような味が混ざっているような・・・。(少量塩を入れた牡丹餅のような甘さ)

これからしばらくは甘酒生活です

米3合 米麹700g やわらかいおかゆのように麦を炊き 60度になるように調節しながら米麹を入れかき混ぜたら
シャトルシェフにあとはお任せ9時間いや・・10時間くらい置いたかな・・・?

おいしいもち麦の甘酒の出来上がり!!