STAFF BLOG

文化の違う人たち  by兼子

5月に行ったインド

今改めて思うのは
文化の違いってすごいな!ということ
例えば たとえ露店の店でも日本だとお店の人が寝てたりしないですよね
インドだと暑いからいいんです

DSC06868.jpg

でも どこか憎めない人懐っこさ  なんだかフレンドリーなのです

なんだかよく分からないけど
僕に一生懸命この二人何かを訴えてましたが よくわかりませんでした
でも
とても良い雰囲気に感じましたが・・・。
実は
「金よこせ!」 「もっと出せ!」とか言ってたんでしょうか??

DSC06870.jpg

ヘナの親分「サンさん」
優しくて
色々もてなしてくれるもんだから
こっちも 嬉しくなっちゃって
出されたものは 片っ端から食べる 食べる!!!

下の写真の兼子がほおばっているのは
テーブルの上に置いてある「饅頭」のようなもの

これは何かというと(名前はわからない)
「サーターアンダギー」のようなものを濃い砂糖水につけたもの
甘いなんてもんじゃない!!
「うまいから食え!」なんて 向こうに座っている親分(サンさん)に言われたら食べるしかない!!

実際
美味しいかというと・・・。
とにかく「甘い」

他も色々出してもらったけど
日本では食べたことがないものばかり(揚げ物が多い気がしました)

DSC06841.jpg

食の違いや リアクションの違い 文化の違いってすごいと思いました

あ!

そういえば 「良いよ!」というリアクション
日本だと首を縦に振ってうなづくが正解ですが

インドだと首を横に振るから日本だと「だめ!」とか「いや!」みたいなリアクション
この違いはなぜなんでしょうかね??

ここまで正反対なリアクションも珍しいですよね・・・?ほかにもいろいろあるんでしょうね