STAFF BLOG

一眼レフカメラってほんとに必要?? by兼子


最近お客様や 店の仲間と
カメラの話題が良く出るので
カメラ世代の おやじトークをしたいと思います

一眼カメラや レンジファインダーなど
カメラも色々種類はありますが

とりあえず 一眼レフカメラは おやじには外せないカメラです

フイルム時代にカメラは35ミリ(フイルムの大きさ)が標準でしたが
デジタルとなった現在は 35ミリをフルサイズと言うらしいです

35ミリになじんでいるおやじは 画角も50ミリのレンズがとりあえず標準
しかし 一眼でもフルサイズでないと 50ミリのレンズの画角が変わってしまうため
違和感を覚えます(へたくそなのに偉そうにすみません)

下の写真は
28ミリ ISO100 露出16秒F16

DSC_8772.jpg

フイルムのカメラで このような車のテールランプが写るような写真を撮って
現像すると ダメダメなんてことがよくありましたが

デジタルだと すぐ見られて その場で結果がわかり 写真の撮り方がフイルムとは変わりました

そのうち
瞬間を取るのではなく 動画を撮って ここから瞬間を切り取るような撮影の仕方になるのでしょうか?

みなさんは
一眼使ってますか?
僕はデジタルフルサイズ一眼をよく使うのですが
レンズは単焦点を使うことが多いです

そして今は全く使わなくなったけど
昔大活躍した
コンタックスの レンジファインダー
DSC_8779.jpg
前の部分を開けるとレンズが現れます

DSC_8780.jpg

隣に見えるのは このカメラ専用の「ストロボ」です

今のカメラは 当り前にストロボ(フラッシュ?)が付いてますが
この当時は
このシステムは 画期的でした
もちろんフィルムは 35ミリ(当たり前か!)

車で言えば マニュアルの車のようなものですかね  

自分が使いたい道具で 自分の主張をする事が 大切なような気がします

コンタックスのカメラなんて 何の脈絡もなく登場しましたが

要は かわいくてしょうがないので 自慢したいだけです
自分の子供が 一番と思うのと一緒ですかね?

自分の好きなものと生活できるのって いいと思うのですが  。