STAFF BLOG

噂のダブルヘナの真実!  by兼子


こんにちは

いつも インドの旅行話や マラソン 車 自転車と
仕事に関係ないことばかり ブログには書いていましたが(インドは仕事と言えば仕事か・・・・?)

ヘナ せっけん 軟水を押している美容室なので 趣味の事ばかりではなく
実際 hair geneではどのようにヘナやインディゴで染めているのかを解説しようと思います
(ヘナ インディゴ せっけん 軟水 いやいや  美容自体が趣味のようなものですが・・・)

下の白髪の「イケてる」モデルさんを実際染めながら説明したいと思います

顔周りにかなり白髪が多いです

今回はしっかり染めるために ダブルプロセスで染めていきます

初めヘナで染めます

ヘナで染める前には
「ごま油」を頭皮に付け 軽くマッサージしてから数時間前に作っておいたヘナを塗っていきます
頭皮には ごま油を付けましたが
ヘナの中にも「グレープシードオイル」を混ぜます
ヘナをそのまま塗るかたや 美容室も多いですが
油を塗ると ヘナをはじいて 染まりが悪くなる  なんて 思っている人 多いのではないでしょうか?
実は ヘナとオイルはとても相性がいいのです! 
オイルを使うとよりヘナの良さを引き出せます(インディゴとは相性悪いです。少量ならよいですが入れすぎに注意!)
お客様によりオイルを変えたり ターメリックを入れたりすることもありますが

基本は 頭皮に「ごま油」 ヘナの中に「グレープシードオイル」を入れるのが
hair geneの基本レシピです

DSC_50712.jpgのサムネイル画像

早速 全体を塗り 35分スチームで加温
その後 お湯だけで よ~くヘナを流します(せっけんや シャンプー剤は使わないこと!)

すると

白髪のところに
このようにヘナの色が入ります

ヘナを塗って放置する時間は いろいろ言われていますが
hair geneでは 自然放置で1時間 スチームで加温して30分から45分と言うことにしています

放置時間は 実験を繰り返したどり着いたところなので
後日実験データとともに 放置タイムと発色の関係の解説が出来ればと思っています

DSC_50892.jpg

この色はこの色で僕は好きです
インドでは、この色の方がとても多かったですよ(男性も 女性も)
ヘナは1回より2回 2回より3回と 塗り重ねるごとに深みのあるオレンジになっていきます(ダルな感じ)

今日は
ここにインディゴをのせていきます

インディゴははじめグリーンになり 数日かけてインディゴブルーになるとよく聞きますが

まさにその通りです

今回は インディゴ単品を塗り自然放置20分で流しました

DSC_50922.jpg

ヘナがベースに入っているので グリーンと言うより 黄緑ですね

この色も嫌いじゃないですが 1~2時間でだいぶ落ち着いてきます

そして 翌日の同時刻
光が少し反射してしまって

若干見ずらいですが いたって普通の色に!
しかし
よ~く見ると 黒に近い茶色のようなグリーンのようなやや複雑な色になっています

でも
言われないとわからないレベル
翌日には 普通になってしまいます

これなら
化学染料使わなくても 白髪が 染められそうな 気がしませんか?

そんなに 大変ではありませんよ!  
巷では
色が出ないとか 
とても大変とか
色々なうわさが飛び交っていますが
知識があれば きちんと染められるのです

21.jpg

そして 次の日 イケてるかっこよいモデルさんは くせ毛ですが
ヘナで染めると おさまりが良い! と言っております

22.jpg

そして その翌日
「もうわかった!」と言われそうですが
もう一枚
ほんとに普通でしょ?

オレンジでもなく
黒すぎもせず

下の写真見てから
もう一度
一番初めの 染める前の写真を見てください

「こんな感じで染まるなら これでいいじゃない?」と思いませんでした?

23.jpg

とはいえ
美容室に来て
何時間も拘束されて そこそこお金もかかって それじゃできない!!

と言う方には

hair geneが使っているヘナを買って 自分で染めてください→ネットショップ

美容室で染めて ご自分でも染める 「ハイブリット染め」の方も hair geneのお客様はいらっやいます

自分で染める場合は
hair geneが培った 細かいノウハウがありますので
そのノウハウも惜しげもなく お教えしますよ!!

絶対簡単にきれいに染まります

店に来ていただけると 施術中にいろいろお話が出来 アドバイスできますが
ネットショップ等で買われて 店には来られない方のために
ブログ等で 「ヘナを塗るときのコツ」と「インディゴを塗るときのコツ」を書いていきたいと思います

あ!
それと
ヘナもインディゴも植物で
その年の気候や 取れた場所 それを製品にする過程が とても大切!

hair geneの使ってるヘナは そこがしっかりしているので 安心ですよ!

とくに インディゴは 年によって ばらつきがあるので 染まり具合のアドバイスできますよ!!
(去年のインディゴの20分放置の色は今年は15分で みたいなアドバイス)