STAFF BLOG

フィアットムルティプラ最新情報  by兼子

最近 愛するムルティプラに調子がいまいち悪いことが多くなってきました
(最近常に調子悪いと言っている気も・・・。)

昨年は 
ヘッドガスケット抜け
「今の車でヘッドガスケットがダメになるなんて聞いたことない!」とみんなから言われましたが
おこるときは 起こるのです!

今年に入り オイルセンサーが壊れて交換

そして今回は  「イグニッションコイル」

170703_084429.jpg
いつもお世話になっている ニューズモーターさんに出したところ
「テスターでO2センサーもエラー出てます」とのこと

エキマニ取らないと交換できないということで
恐れていたところ
インジェクションコイルを交換したら O2センサーのエラーも出なくなった  と言うことで
O2センサーの交換はしないことになりました。

もともとのインジェクションコイルはアルミでしたが
新しいのは
な  なんと!
プラスティックです
ムルティプラは今でも中国で名前を変えて作られているらしいので部品は豊富なのがうれしいところですが
中国製で プラスティックでダイジョブ?と思っていると

「メイドイン イタリー」と書かれていました

ムルティプラに使われている
プラスティック関係のダメダメさを身をもって体験している身としては
複雑な心境でした・・・。

170722_162008.jpg

絶対ヤバそうな気がする  だって  「メイドイン イタリー」のプラスティック部品だもん
ここも べとべとしてきたらどうしよう!!!

そして
前回オイルセンサー交換で入院してから2000キロちょっと走っているのですが
「1.5リットルオイルなくなってたので 補充しときました」とのこと
車屋さんも 
「オイルかなり減りますね・・・。」と言うので
「ツーストなので」と訳の分からない返しをしておきました
もちろん
オイルを補充すればよいうちは そのまま放置です

DSC_50161.jpg
頑張れムルティプラ!