STAFF BLOG

フィアットムルティプラとランドナーが 熱い!  by兼子


購入して13年がたつムルティプラ
走行距離は15万キロも近くなり

修理の頻度が増してきました
DSC_5063.JPG


昨年、ヘッドガスケットが抜けてエンジン上部をばらしてエンジン大掃除したと思ったら
今年の春に
オイルセンサーが壊れ交換

そして最近 また調子が悪く
エンジンの警告ランプがが点灯 そして警告音
この症状は どう見ても イグニッションコイル

そこで ちょっとネットでイグニッションコイルの事調べたら
衝撃な事実が 判明しました

ムルティプラは さすが 「デスビ」が付いていない!(電子制御)と感動していたのも はや13年前
(その10年前に乗っていた初代ユーノスロードスターもデスビが付いていないのがチョー自慢だった)

今の車は みんなダイレクトイグニッションになっていて
プラグコードついてないんですね!!!
(デスビなんて誰も知らない!まして「俺フルトラ化したから!」なんて自慢しても誰もわかってくれない わかるのは45歳以上のオヤジのみ)
170703_084439.jpg

もちろん ムルティプラはプラグコードついてます

警告ランプも ついたり消えたりなので
直しに出さずに
そのまま乗ることにしました。

今回 直すにあたり
代車が出ないと言われたので(これも直すのめんどくさくなった要因の一つ)

僕が 高校の時に乗っていたランドナーを 復活させました
自慢したいのはフリーの 一番大きなギアー
170703_085958.jpg

おやじに何年か貸していたことがあったのですが
ギアーの歯が何個かかけていたので そのギアーは入れないように と注意したら
オヤジが「自分で作った」ようで
わが父ながら あっぱれ!  古い部品探して買った方がはるかに安いと思うのですが
僕は 嫌いじゃないです

古い自転車は ない部品も多く ブレーキのグリップ部分のゴムもないので
手に入った古い「ダイアコンペ」のゴムを加工して取り付けています(ダイアコンペも懐かしい!)
170703_084613.jpg

サドルは
高校から使い続け サドルオイルだけは塗っている
ブルックスの皮サドル(渋い!!)
170703_084517.jpg

ブレーキは もちろん「マファックのカンチブレーキ」

タイヤは38B   Bタイプのリムって最近見なくないですか?
ほんとは 
高校からの夢 と言うか ランドナー乗りのあこがれ
ユッチンソンの42Bのタイヤを一度は装着してみたいのですが・・・。

今売ってるのかな?

170703_084555.jpg


今日も
メカ自慢になってしまいました

ちなみに
このフロントフォーク

僕の 乗り方のせいか
一本目は 折れて

今ついてるフロントフォークは
2本目ですから!! (おやじの証拠 武勇伝)