STAFF BLOG

インド大使館に行ってきました!  by兼子

170424_103635.jpg

こんにちは
兼子です

今朝
Visaを取るために
インド大使館へ行ってきました

今まで
ハワイやインドネシアに行ったことはありますが
Visaいらなかったのか だれかがやってくれたのかすらわかりませんが
自分でとったことがなかったので
今回の経験は良い経験でした。

写真はインド大使館の入り口付近ですが
高い塀に囲まれていて 入口は頑丈な門で閉ざされているため
どこからはいったらよいかわからず
門のようなところでウロウロしていると
警備のような人が近づいてきて「何か用か?」的な仕草をしたので僕は「チャンス!」とばかりに
「Visa! Visa! ビザ!びざ!」といろいろな発音でVisaを連呼

すると
門が「スルスル」と開き「come on!」と手招き

そして第2の関門 建物内へ

人の出入りをチェックするため入り時間と出た時間をノートに書くのですが
みんな英語で書いていて「やべ!」と思った僕は ガードマンらしき人に「名前と住所を書くの?」と日本語で聞くと
日本語が全く分からないらしく
「name  name」と数回繰り返すのみ(困った顔で) 兼子は そのノートに書いてある文字が日本語ではないため
名前が書いてあるとわからず
ネームと言ってるからとりあえずローマ字で名前を書いてみると
「満面のOKの笑み」が帰ってきました (ほっとして、ほかの文字をもう一度読んでみると日本名のローマ字もちらほら・・・。焦るとダメですね)

大使館の中のVisaの申請フロアで順番を待っているその間
ほかの人がどうしているか「必死」で観察

ほかの人より大使館の方からすると
「おいおい  もう少しちゃんとしろよ」的な感じでしたが
どうにか  というか  なんでOkなのか不明ですが
引換券をもらいまた取りに行くことに
(visaは郵送でも送ってくれるのですがその時の兼子は何を言われてもわからない状態になっていて、また大使館に取りに行くのを選択していたらしく、気が付いて郵送にしてもらうよう訂正もできずまた取りに行くことになったのでした・・・。)

5月9日火曜日から5月20日土曜までの予定でインドに行ってきます。