STAFF BLOG

インド紀行 2017ヘナの旅  by兼子



以前より ヘナの師と仰ぐ「小林」さんとインドを旅するチャンスをいただき
日本とインドのヘナを取り巻く現状を 「スペシャリストのガイド付きで」見に行ってきました。

5月のインドは乾季から雨期に入る季節
hair geneのヘナのふるさとラージャスターン州 の ソジャットは
一面ヘナ畑でしたが
収穫した後のため
ヘナの木はこんなに小さいです。

半月後から始まる雨季の雨により
このヘナたちは 秋の収穫に向け この後すくすくと育つでしょう


IMG_8936.JPG

収穫を終えたヘナは
大きな施設で 保管されます  (屋根があるだけとも言えますが  かなりの規模です)

DSC_5204.JPGDSC_5208.JPGのサムネイル画像
この倉庫の近くには 有名なお寺があり(山の頂上の洞窟の中) 訳も分からず連れて行ってもらい 聖水をいただき 甘い米のようなものを食べました
「生水飲んだらいけない」とさんざん言われてましたが
「飲みたくない」と断われる雰囲気でなかったため  「これで 終わったな」と思いつつ
聖水と 食べ物をいただきましたが


インドの神様に受け入れられたのか まったく大丈夫でした!

DSC_5232.JPG

このお寺は商売の神様らしいので これでhair geneも安泰です・・?(ほんとか!)

この聖水を飲んでも大丈夫だったというのが 妙な自信につながり この数日後に
今思い出しても 身の毛もよだつ 恐ろしい体験へとつながるのでした

続きは次回