STAFF BLOG

インド紀行 2017ヘナの旅 南インド編 by兼子


今回のインドの旅は
インドについてから

まずデリー近郊にある「ケオ社」へ そこを視察後
ジョードプルへ
ジョードプルから車でhair geneのヘナのふるさとソジャットへ

ソジャットのヘナ農家の方や ヘナの仲買人の方と いろいろなお話をし いろいろなものを見て

ジョードプルで街の歴史に触れ
 ここまでは
インドの北部でしたが

一度デリーに戻り
一路
南インド

飛行機でチェンナイ(マドラス)へ
インドについてから
デリー  ~ ジョードプル間はプロペラ機でしたが
さすがに距離があるので
A320でした
日本で小ばかにしていたA320が
「ジェット機スゲ~」という感じでした
IMG_0073.jpg

チェンナイの空港はとても大きく立派で 綺麗
夕方に 到着し
ホテルへ直行!

ホテルで夕食を食べてから
ベンガル湾を望む マリーナ ビーチに 怪しいおやじ3人で散歩に行くのでした

IMG_0077.jpgIMG_0094.jpg

どうですか!!
このゴージャスなホテル

マリーナビーチで「ちょっと何か食べよう」ということになり
マサーラ・ドーサー食べました
MAH00226.jpg

米粉とウラッド豆を水に浸しペースト状にし発行させたものをクレープのように焼いた生地の中に
ジャガイモのカレー炒めのようなものが入っていて(カレーポテトサラダみたいな感じ)
各種カレーが周りに小皿で付く感じ

これを
ぺろりと食べてホテルへ帰るのでした

この数時間後

インドをなめたらいけない 大事件が起きるのです!!!

今思い返しても 恐怖で 身がすくみます

その話は次回にします

あら   ヘナも インディゴも 何も出なくて いいのかな~~~ 

次回はインディゴ農家のレポート  ちゃんと書きます!