STAFF BLOG

インド紀行 2017ヘナの旅 南インド編ケーララ by兼子


2週間近くインドに行き北のデリーやラージャスターン州 南のタミルナードゥー州 ケーララ州など
 ヘナとインディゴの知識をこんなにも凝縮して学ぶことができた人は
世界広しと言えども あまりいないのではないでしょうか

これも 今までヘナとインディゴを日本に広めてきた師匠の導きがあればこそ
師匠の30年分の知識を
2週間で浴びることができた幸せに 感謝!

そして 南インド
ケーララ州はとても楽しかったです

インドに来て一週間以上たち
体調も壊したおかげで 体の免疫もつき(たぶん)
環境にも慣れてきたため

インドを楽しめるようになってきたのだと思います
コチではカタカリーという舞踊を見られる場所があり
とても印象的でした

神にささげる舞踊で メイクからカタカリーが始まっているということで

メイクをするところから見ることができました
IMG_0102.jpg

言葉がなくても
表情や しぐさで 言わんとすることがわかりました

この時は
美女に扮した魔女が王様に言い寄り 「たぶらかそう」としますが
ばれて 刀で切り殺される
という
内容でした

IMG_01161.jpg

上の写真が王様

IMG_0117.jpg

左が王様 右が魔女が扮した美女・・・・(おやじにしか見えない!)

日本の 歌舞伎を見るような感じで とても楽しかった!


そして
思いのほか 良かったのが 
フォークロアミュージアムという
古いお寺を移築したという ミュージアム

IMG_01291.jpg

インド舞踊の舞台や
数々の展示品があり

綺麗で楽しかったです


写真を撮るには100ルピーはらえ!と書いてあったので
100ルピーはらったのに
一眼のカメラでなかったため
ブレブレになってしまいました
なので中の写真はありません

が あえて見せられそうな写真は
こんな感じですかね・・・。

IMG_8988.JPG

綺麗そうな雰囲気 伝わりますかね~~~

ここの舞台で土日は 舞踊が見られるらしいので 見てみたいです

そして
この翌日   だったかな~・・・


サニーさんが 「どうしても行きたい!」というので 「ムナール」という所へ行くことになるのです

西ガーツ山脈にある高級リゾートエリアで 標高も1600メートルあり
それまでのインドの熱さがウソのように快適な温度


茶畑が広がる美しいところでした
ここで アーユルヴェーダのレクチャーを受けることになるのですが

なかなか面白いことに!

アーユルヴェーダはまた次回!

今回はサニーさんと僕の
お茶畑での仲良し自撮りで締めくくります。

僕が自撮りでとったものと その後 サニーさんが なぜか 「俺がもっとうまくとるから貸せ!」的なこと言いながら
とった自撮りと
二つ載せますので
見比べてください

僕が撮ったのと サニーさんが撮ったの まったく変わらないので なぜ僕から取り上げてまで撮りたかったのか
不明な写真です

まずは兼子の作品
IMG_0169.jpg

そして
サニーさんの作品

IMG_01711.jpg

どっちもどっちですよね

サニーさんのこだわりは  はたしてどこだ!