STAFF BLOG

ビシッと決まったぜ!         長谷川ブログ

こんにちは☆長谷川です♪

海水の水槽に住んでいるヤドカリ
分りずらいが下の方にブルーの顔がついている

その名のとおり 宿を借りている
自分の体が成長すると少し大きめな宿を探し借りる
そろそろいい物件を用意してあげなければ・・・・

普段は岩にへばりつき身を潜めているが
魚のエサが上から落ちてくると
ごそごそと動き始め物色し食べている

水の生き物もかなり嗅覚が優れている物は多い
サメはかなり凄いらしいですね~
ホオジロザメに関しては、かなり遠くから
血の臭いを嗅ぎ分けてハントしたり
クジラの群れの後を追って泳ぎ
群れの中で誰か死んだらす~ぐ気がついて
食事にありつけるようにしていると言う噂
怖い・・怖い・・
っと思いますが 
大きなクジラが自然界に戻るには欠かせない人材なはず・・

西表島で参加した 夜の動植物を観察するナイトツアーガイド
のオッサンが
「生きている全ての物に意味と理由がある!!」
ってなことを ビシッと決まった!っと言う顔で言っていた

何となくいろんな意味で救われた気がした(笑)

IMG_1456ya.JPG