STAFF BLOG

2021年 柴又100キロ走ってきました    by兼子


こんにちは

hair geneの兼子です

2021年10月9日土曜日柴又100キロマラソン走ってきました

早朝5時過ぎ
柴又帝釈天で今日の無事を祈り

スタート地点に向かいました



1633725678050.jpg


簡単に言いますと

とりあえず
今回もゴール出来ました
12時間31分くらいでした

今回の山場は下のタイムを見ていただいても分かると思いますが

DSC_0204.JPG

大体5キロ31~32分のラップタイムですが

50キロから55キロのタイムが49分かかっています

これは

50キロで食事をとっていたため他より時間がかかっています
その後の5キロはおにぎり2個お菓子コーラetc
たらふく食べたので
40分かかりました
(例年は50キロ地点でうどん、もろキュウ、スイカ等食堂のようになっていますが、今年はコロナの関係で下の写真のような「コンビニにぎり」がメインでした)

1633749341376.jpg

そして
その後
60キロから65キロのラップタイムが

な  なんと!!
56分
昼食べてた50キロからの5キロのラップより  お そ い!!!

実は
61キロの給水ポイントで

足首と腰が痛くて(ぎっくり腰のようになった)
「これで40キロ近くは走れないから今回は棄権しよう・・・・。」と思い
だらだらしていたのです

そしたら
近くにいたオヤジランナーが
「ここでリタイヤしたいので収容車に乗りたいです。どうすれば良いですか?」
と近くの係員さんと話しているのを聞いていたので
「僕もこの人と収容車乗ろう」と心に決めて
タイミングを見計らっていたのですが



なんと

係員さんは
「収容車当分来ないですよ!ずっとここで待つなら、ここからゴールに戻るの11キロですから歩いちゃった方がゴールに早く着くと思いますけど・・・。」


もう歩くこともできないから「棄権」しようとしてる人に
「そんなこと言う?????」

という
爆弾発言を聞き「走るも地獄」「棄権も地獄」
ならば とりあえず行けるとこまで行こう  と思い
腰の曲がったおじいさんみたいによたよた走り始めたわけです

だから
5キロ1時間もかかってしまったのです

そんな中

訳の分からないランナーにぶち抜かれたので
思わず写真撮りましたよ!!!

1本下駄で走る意味あります???・・・・・いやいや  走る意味とか考えてはいけない
そんなこと考えると全てがおかしくなる!!

そもそもフルマラソンでもおかしいと思っていたのに

100キロ走る意味なんて・・・・・・・・・?

1633732715767.jpg

ちなみに
42キロ地点はまだ元気だったので

「フル走りましたよ!!」ど や!!的な写真なんて取りましたよ
(この後地獄が待ってることなんて思いもよらない時です・・この写真を撮っているの時は・・・・)


1633745869971.jpg


ヤマザキ ブッセケーキ何か所かの給水ポイントで出ていたので
4種類すべて2個づつ食べました!!

ヤマザキブッセケーキで完走できました



1633761484996.jpg

ブッセケーキのおかげか
何のおかげかわかりませんが

足首が倍に腫れあがりながらも
なんだか5キロ35分から40分くらいで走れるようになり

なんだか
今年もゴール出来ました

こんなつらい修業はなかなかないと思いました・・・・。

DSC_0203.JPG


100キロマラソン走ってる方や

興味ある方

ぜひお話ししたいです!!

話せば長い話がいっぱいあります
お話ししましょう



1633774481102.jpg

そういえば

本田宗一郎さんの話で 好きな話があります

ホンダ社員の方は皆知ってることなのかもしれませんが

なぜか 今回はこの言葉を思い出しながら
(走ってるときに細かいところが思い出せずもやもやしながら走っていました)

ねっとで調べて載せてみました


がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。