STAFF BLOG

カンブリア爆発         長谷川ブログ

こんにちは☆長谷川です♪

昨日紹介したライブロックの上に神々しく輝く
怪しげなオレンジ色の物体・・・・
そう!みんなもご存じ!海綿です  知らねーよって(笑)

カンブリアの時代から生き抜いてきた海綿たち
海綿の種類によっては、人間の体を洗うスポンジにも役立っている
素晴らしい~

ライブロックとは別に購入した海綿たち(何匹かいる)
購入の経緯はこうだ

海水魚コーナーでとっても綺麗なウミウシを発見!
飼育してみたいが何を主食にしているのだろう・・・?

お店の方に聞いてみる

「ウミウシ何を食べさせればよいですか?」

「よく分からないのですが、岩の何かを食べているらしいです」

販売しているのにこの回答は何だ・・・と思いながら
ウミウシは取りあえず 購入
ネットで検索結果 体と同じような色の海綿を食べると判明
急いでネット注文

しかし海綿が届く前にウミウシは亡くなってしまった・・・・ ガーン
多分 お店にいた時からご飯食べってなかったんだろうなぁ~
ウミウシには申し訳ないことをした

しかしお店の人も素人が調べればすぐわかることをなぜ調べない!
とすこしイラッっとしましたが、コストがかかる為しょうがないのかな・・・
なんて思いつつ
海綿だけ神々しく生き抜いてるしだいです

IMG_1441kaimenn.jpg