STAFF BLOG

当たり前のことを当たり前にしなければ!!  by兼子



只今hair geneで一緒に働いてくれる仲間を募集中!!
インナーカラーやグラデーションカラーなどの2階のGene Japan
ヘナで染め軟水と石鹸で洗う3階hair gene
メイクやマッサージ、テレビ局のヘアメイクもしている4階Gene α
ヘナや石鹸等の卸やかつらの販売をする5階Lien
とても幅の広い仕事が自慢です
ぜひ一緒に働いてください!!正社員 パートなど働き方の自由度もあります。
美容師だけではなくレセプションと事務員さんも募集中です
ご応募お待ちしています!!


兼子の愛するフィアットムルティプラ

20万キロを目の前にして
今までいろいろ修理したり手をかけています。O2センサーなど各センサー類はすべて交換済み
インジェクターも交換
思い当たるところはすべて交換したのに
いまいちエンジンの調子が悪い・・・・・・。

もう一度エンジンばらしてみないとダメか・・・・?
と思っていたところ

「もしかして・・」と思いエンジン見てみました

DSC_5016aa.jpg

症状としては
キャブ車がエンジン温まっていなくてかぶってしまう感じ
(1気筒かぶってしまってる?なんて思い、エンジン止まらないよう気を付けながらアクセルする懐かしい感じ)

これだけやってなおらないということは   プ ラ グ!!

ビンゴ!!
なんでこんな初歩的な一番初めに確認しないといけないところを見ていなかったのだ!!!!

1番のプラグがだいぶやばい感じ
プラグが湿っていてガソリンが!!!
1番プラグの電極がだめになっていて
ガソリンが濃いときに点火していなかったようです。


DSC_0089.JPG


昔は5000キロから10000キロでプラグをチェックしていたのに
プラチナプラグになって10万キロ大丈夫なんて言われているので
油断していました

気が付けば10万キロ弱このプラグ使っていました

最近エンジンの調子が悪いのは
ただ単にプラグでした

なんで
こんな初歩的なミスをするとは・・・。

プラグをなぜ疑わなかったのか!!!

初心忘るべからず

1万キロ前くらいからエンジンの調子悪かったので
10万キロ大丈夫と言われているプラグも
ムルティプラの場合は10万キロもたないということでした

いやいや
エンジン調子悪くてかぶり気味だったらまずプラグでしょ!!
当たり前のチェックを忘れてはいけない と 初心に帰った兼子でした


全く話は飛びますが

先日友人から送られたお菓子を 子供たちが保育園に行っていたときから使っている皿に当時と同じように
分けて食べているのを見て
大学3年高校3年高校1年の子供たちが一瞬 保育園に通っていた当時に戻ったなっかしい感覚になりました

ちょっと前まで保育園に通うかわいい子供たちだったのに・・・

時のたつのは早いですね

ムルティプラのプラグを10万キロ近く変えていないのも
年を取ると時が一瞬ですぎるということでしょうか・・・・?

DSC_0091.JPG

ぷーさんのお皿かわいいでしょ!!

こんなのに
ポテチとか入れて兄弟で仲良く分け合いながら食べてるのって
かわいいでしょ!!
うちの子供たち!!!!!!!

もうみんな大人ですが(24歳21歳18歳15歳)
それでもかわいい!!

親バカです

そんな親バカですが
ヘナやせっけんも
大事な子供たちです

良かったらこちらのかわいい子供たちも見てやってください

こちらです