STAFF BLOG

40回若潮マラソンと裸足ランナー兼子の厚底靴インプレッションby兼子


2020年1月26日 日曜日 気温3度 雨
こんな状況で
記念すべき第40回館山若潮マラソンは始まりました。

兼子はカッパ着て手袋の上からビニールして手袋2重
しかも、いつもは半袖半ズボンで走るのに
今回は長袖、ジャージズボンです

下の写真は
寒くてブルーになっているオヤジの写真です

1580101310102.jpg


そして人間本来の能力をよみがえらせなければと思い
通勤ランは裸足かワーラーチで
裸足ですごせる体を作ろうと日々を送っている兼子ですが
(下の写真はとある日の店到着直後のワラーチを履いている写真です)
今回あまり大会前に走ることができず

B050929812.jpg

ビビッて
靴を履くことにしました
それはちょっと置いといて


つい数年前までは
マラソン大会で
ワラーチとかで走るとかなり変態扱いされていましたが

最近は
ワラーチはもちろん
裸足や
一本下駄
ビーサン

「皆さんダイジョブですか・・・・?」と言いたくなるくらい
靴履いてないランナーが増えていて
ワラーチは珍しくなくなってきました


今年は
ついに
上半身裸で裸足!!!!!


83746574_1392370510927881_1987948973280722944_n.jpg

僕も ここを目指していたと思っていたのですが・・・・。

今年の兼子は
まさかの

今はやりの
ナイキの厚底シューズです!!!

カーボンファイバープレートが靴底に入っていて
高反発のナイキリアクトと相まって
バネが入っているかのような履き心地
(いつも裸足からだから余計にそう感じるのかもしれません)
独特な履き心地が好き嫌いが分かれると思います

この靴はスピードが出しやすいのでオーバーペースで足を使い切ってしまう心配はありそうですが
足には優しいシューズでした


DSC_0151.JPGのサムネイル画像

この靴のせいなのか

初めからペースを落として走ったからかわかりませんが

今回は筋肉痛も何もなく
翌日は何事もなかったかのように走ることができました

春の100キロマラソンで試すのが楽しみです


ちなみに
今回の若潮マラソンは
4時間きっかりで走ろうと思い走りました
ハーフの通過タイムが2時間1分30秒
ゴールタイムが3時間53分

前半半分が2時間を超えてしまったのは
寒くてトイレが近く何度もトイレに行ったから(後半もだいぶ行きましたが・・・。)

後半4時間よりちょっと早くなったのは
ランナーズハイ????のような感じで

ラスト5キロくらいはみんなをごぼう抜きしたからです。
でもここでこれだけペースを上げられたのは
ランナーズハイというよりは(後半いつもは苦しすぎて「何を自分はしているんだろう」と自問自答を繰り返していてランナーズハイなんてまるでなっていないです。ランナーズハイはもっと早い時期にきます)
靴のせいのような気もします・・・・。たぶん・・・。

興味のある方は
面白い靴なので
履いてみることをお勧めします