STAFF BLOG

若潮マラソン23回出場してます!!  by兼子


お久しぶりです
兼子です

かれこれ23年も毎年出場している
千葉の館山で1月最終日曜日に毎年行われるフルマラソンの大会「若潮マラソン」に
今年も出場してきました

初マラソンの時は 次の日まるで体が動かなくなり
「人間の体はこんな感じになるんだ!!」と
今まで体験したことのない状態になりびっくりしたことを今でも覚えています。

昨年は
走ったその日に店に帰ってきて手伝うことになっていたので
走りも前半から3時間半を狙った守りの走りをし(兼子はいつも夢を見て、前半記録狙いでとばしまくり失速するのです)
ラスト数キロはラストスパートもでき余裕の走りで
とても楽しめました

DSC_0027-thumb-autox666-10127.jpg

上の写真は昨年のゴール直前の兼子の写真
笑顔で余裕の走りです
タイムも3時間26分と狙い通り(昨年の様子は昨年のブログをぜひお読みください)

今年は
昨年守りの走りだったので初めからとばしまくりました!!
若潮マラソンは
3時間から15分おきにペースメーカーが走るのですが

前半15キロくらいまでは
3時間のペースメーカーをはるか後方に従えて走っていました
(この時はランナーズハイで「今日の俺は一味違うぜ!」と思っていました)

その後は
もちろんいつものパターンで

後半は近年まれにみる失速
太ももがつりそうになりながら
ギリギリでのゴール!
タイムはリミッターきかせて余裕で走った去年より10分も遅い
3時間36分
攻めた走りをしたといえば聞こえがいいですが

それ以上に
「人生そんな甘くないぜ!」「わかったか!このバカタレが!」と
もう一人の自分にガツンと言われた気がしました。

しかし来年の課題がかなりわかり、来年はついに いけそうな気がしています・・・・・・。
(毎年この繰り返し)

下の写真は
昨年と全く同じカッコですが
今年のゴール手前の写真です
苦しくて死にそうでした

1548766720235.jpg

今回は
店のごみ袋を拝借しウインドブレーカーに作り替え
走りながら途中で「ビリビリと脱いでそれをゴミ箱に捨てて走りました」

1548766728495.jpg

そうそう

手には使い捨てのビニール手袋を普通の手袋の上からしてました

スタートを待つときは
体が冷えないように
昨年の大会前に大会当日近くのコンビニで買った
ビニールカッパを着てました

line_1548548639519.jpg

ビニールカッパの下に着てる
黒いごみ袋がガムテープで張り付けて袖になっている細かい芸当が
わかりますか?

うちの子供たちに作ってもらいました
(多分高2と中3の子供が作ってくれたのでは・・?大学2年の男子と仕事している長女は最近あまり相手にしてくれないので・・・。)

フルマラソンは
毎回いい経験ができます。

今年は
高校の同級生の女子が(とはいえ50を過ぎて高校の同級生の女子というのもどうかとは思いますが・・。)
初参加!
20キロでタイムアウトでしたが

彼女曰く
「私はまだ走れたのに、もう走るなと言われて強制的に車に乗せられた!」と
リタイアの言い訳をしていましたが・・・。

その強がり  嫌いじゃないです

ならば
完走する姿を見せてもらおうではありませんか!!!

フルマラソンは
大変だから面白い