• RESERVATION
  • ACCESS&MAP
  • RECRUIT-求人情報-
  • Youtubeチャンネル
  • かつらwithバナー
  • カラオケトライアルIII
  • MIURA
  • カラオケチャンネル

HOME > STAFF BLOG -スタッフブログ- > 兼子のつぶやき > ヘナとせっけんあとは軟水だ!by兼子

STAFF BLOG -スタッフブログ-

< フィアットムルティプラ!!! by兼子  |  一覧へ戻る  |  長谷川ブログ ヘナを扱う美容室♪ と 手加減 >

ヘナとせっけんあとは軟水だ!by兼子



インドの方々の助けもあって
ヘナやインディゴはだいぶ広まってきたように思えます

ヘナはみんな同じではないと言うことをこのブログでも言ってきましたが

伝えることの難しさを感じている今日この頃です。
DSaC068501.jpg
そして
インド「KEO社」サニーさんのすばらしいヘナをもっと世に広めたいと思い

せっけんとヘナの新ブランドを立ち上げました

今までは
「geneソザイ」シリーズでしたが
今は
「Lienソザイ」シリーズに新しくなっています

「Lien」のホームページにもリンクを張っておきますのでよろしければご覧ください







lien_logo1.jpg

残るは
以前オリジナル軟水器を製作販売していましたが
今は一時休止しいる
軟水器の布教活動です!

軟水もとてもいいので

そのうち軟水器も復活したいと思います。

日本は軟水だから軟水器なんていらない!なんて思っている方!!

是非一度軟水と石けんの凄さをhair geneに体験しに来てください



カテゴリ:

< フィアットムルティプラ!!! by兼子  |  一覧へ戻る  |  長谷川ブログ ヘナを扱う美容室♪ と 手加減 >

同じカテゴリの記事

フィアットムルティプラ!!! by兼子




兼子家の家族の一員
フィアットムルティプラ

こいつが来たのは
今中2の子供が生まれる半年前

なのでうちの中2女子より半年先輩

そのムルティプラが昨日ついに走行距離16万キロを突破しました!!
171130_075333.jpg

とてもかわいいのですが
最近体調があまりよくなく

また入院しなければいけなくなりそう・・・・。

ちょっと前に入院したばかりなのに・・・。最近よくこわれる

でも家族の風景に常にいるムルティプラなのです

401642634_2456.jpg

ただいま高校1年の子供の小さいころにムルティプラのオイル交換中に取った一枚

297648933_591.jpg

今高1と中2の子供の幼少時代、登園前にムルティプラのお尻と一緒にパシャリ!!

302367811_1991.jpg

火曜は保育休ませて二人とムルティプラでデート!!
(このころ上のお兄ちゃんとおねえちゃんは小学生だから休ませるわけにはいかなかったのでこの写真にいないので、決して差別しているわけではありません。それと、これ以前の写真はすべてフィルムなのでデジタルデータがないのです)
それにしても
二人のほっぺが可愛い!!!食べちゃいたい!!(親ばか)

291096010_731.jpg

そして
独特なエアコンの吹き出し口と
オーディオ

今は「イタリアねばねば病」で汚くなって見る影もありませんが
このころはまだ綺麗です!!

ムルティプラ君
あと10年はよろしくね!!

関東の冬はやはり乾燥しますね!! by兼子


hair geneはネバ塾さんにせっけんを作ってもらってますが

シアバターも購入しています。

ネバ塾さんに頼んでいる せっけんもシアバターも防腐剤や酸化防止剤などの添加剤を一切入れないので
添加剤入りのものと比べると
腐ったり
酸化したりするのが早いです。

特にシアバターは酸化が早く1シーズンで「酸化臭」がしてきてしまいます。

先日も
ネバ塾の社長さんに
「昨年のシアバター酸化臭がするんだけど、どうにかならないでしょうか??」と相談したところ

「酸化臭をとることはできない(できるがとてつもない手間がかかる)」
「それがいやなら新しく作るものには酸化防止剤を入れるしかない!」と言われ(酸化臭してしまったらもうだめ!と言うことです!!)
そこで
ワインなどにも入っていて、パーマ液の還元剤としても使われている「亜硫酸ナトリウム」を酸化防止剤として入れることも考えましたが

hair geneのシアバターは
酸化防止剤等添加剤無添加のため
早めに酸化するのでワンシーズンで使い切る!
次の年まで持ち越さない!

と 購入されるお客様に注意書きをお渡しして販売することに決定しました

なので
添加剤無しのシアバターをhair geneは今年も提供することに決定しました。

下の写真は
今年のシアバターの「テストピースです」
DSC_0045.jpg

これで行くことに決めました



シア脂.jpg


昨年のシアバターと若干の手触りの違いはありますが・・・。
何種類かのシアバターをミックスして硬さなどを調節します!!

一週間後くらいに出来上がると嬉しいのですが・・・・。
お待ちください

そして
hair geneは クリスマス!!

クリスマスツリー飾ってます!

新しくなった2階の「GENEjapan」もかなり飾り付けられてますよ!!

DSC_0042.jpg

GENEjapan」のホームページもチェックしてみてください!








hair geneのヘナについての素朴な質問についてby兼子


ヘナと石けんそして軟水押しのhair geneには
ヘナを愛しているお客様
家でも髪と体は石けんしか使わない方
石けんも使わず
お湯だけで髪や体を洗っている方
ミックスハーブやヘナで頭や体を洗っている方 など

今まで美容室では
「そんなのダメですよ!」と言われ続けてきた方が
hair geneに吸い寄せられるように来店いただいています

Village girls in the fields11.jpg

そんな方々の素朴な疑問の一つが
「安いヘナと高いヘナの違いって何?」とか「いいヘナってどんなもの?」


数年前に
化学物質は入っていないとして売られていたヘナから
化学物質が検出され回収騒ぎとなったことがありました(かなりの数の業者でした)

輸入していた業者は、インドの方を信じて輸入したのですが
実はそうではなかったという話です


woman with Indigo 12.jpg

ヘナはとてもいいのに
このような事件が繰り返されるので

一体なぜこのような事が繰り返し起こるのかと言う疑問から
hair geneの
ヘナの直接輸入が始まったのです





DSC_115198.jpg

まず
僕は
インドの知らない工場で製品になったヘナを使う気になれません

なぜなら、何が入っているかわからないからです。
(うまく言えませんがインドに行って僕が感じた感覚です・・でも決してインドがひどいとかそういうことではありません。
むしろ僕はインドが大好きです)

ヘナを葉の状態で買い付け(粉にする前の状態)
それを信頼のおける工場で製品にしないと
怖くて使えないと僕は思っています

100均でもヘナは売っているようですし

インドに行けば500グラム200円でヘナを購入できます  が
いちいち「本物か~~?」と思ってしまうのです
実際ヘナではないものがとても多いです

そして本物を知ってしまうと
他の物は使えません

化学物質が入っているものが悪いとは言いません
手軽で 良い面もあります
(100%ナチュラルと言っているのに違うからダメなのです)

絹の帯と化繊の帯の違いと言いますか

レコードとCDの違いと言いましょうか

うまく言えませんが

クオリティーを保つためにお金がかかってしまうのです・・・。
(言い訳にも聞こえますが・・・。)

でも
高いから本物かと言うとそうでもないところがまた困ったところ

結局、自分で信じられる道を行け!と言うことですかね・・・?

悩みは尽きないのです

またの機会に、インディゴの話も書きたいと思います
インディゴも色々あるんです!!

よくわからない話になってしまいました・・。




チバテレビの収録とTBSの収録!! by兼子


みなさん
チバテレビ見てますか!!!

チバテレビでは
カラオケトライアル「カラオケ大賞」と言う2つのカラオケ番組があります

その二つともhair geneが番組のヘアメイク担当しています。
本日はその一つ
カラオケ大賞の「第62回グランドチャンピオン大会」の収録で
場所は「千葉市 青葉の森公園芸術文化ホール」でした。

カラオケトライアルの司会が「はなわさん」だったときは兼子がメイクに行ってましたが
IMG_18603.jpg

最近はテレビの仕事はほとんど行かなくなりましたが

今日朝のうちだけ
小泉さんのヘルプで少しカラオケ大賞のヘアメイクの仕事をしました。

メイクも楽しい!!!
IMG_9078.jpg

仕事の合間に
楽屋にて孤独に自撮りしてみました・・・・。

IMG_9079.jpg

今日のタイムスケジュール

そして
今朝のTBSの「ニュースな2人」と言う番組でhair geneでかつらを作っているお客様が
かつらについて熱く語っていました!!

DSC1_0005.jpg

詳しくはhair geneニュースに書きました
リンク張っておきますので
読んでみてください


テレビ関係の事柄が二つもあった一日でした



「しつこい」と言うことか?? by兼子


11月19日 です
だいぶ寒くなってきて
今シーズン初の長ズボン(ジャージ)で通勤
昨日までは半ズボンにTシャツその上にウインドブレーカー  そして靴は素足にワラーチ

通勤ランをこんな姿でしていると
街中ではそれなりのリアクションをされます。

靴も サンダルだと寒いので5本指の靴(ファイブフィンガー)で来ました
ファイブフィンガーは靴底がすぐすり減って指のあたりが穴開いてしまうのです
なのでこの写真の靴は3足目です

いちいち新しいファイブフィンガーを買うのももったいないので
「シューグー」で穴をふさいで修理して履いてます


DSC_0012.jpg

ワラーチも自分で修理をしながら履いていますし

自分でも「しつこいやつ」と思うことがたまにあります。

しつこいといえば

僕は家で「玄米にもち麦」を入れたものを主食で食べているのですが
一時期「もち麦」がブームになり店頭から姿が消えなかなか手に入らなくなりました

しかし
ブームが去ったようでもち麦が簡単に手に入るようになり喜んでいます

店で食べる昼食は10年ほど前に(いや、もっと前かも)お客様から頂いた「カスピ海ヨーグルト」を
いまだにせっせと「培養」し毎日食べています

通勤ランも20年以上しています

愛車「ムルティプラ」も16万キロになりますが
ヘッドガスケットが抜けようと
燃料ポンプが2回も壊れようと
イグニッションコイルが壊れようが
必ず直して乗り続けています(むるちゃんは、家族にも愛されていますからね!!)

そして
軟水 せっけん ヘナも15年以上使い続けています

「なんで美容室なのにせっけんで洗うの??」と仲間に言われようと
「軟水なんて怪しい!!」と言われようと
「ヘナって何が入っているか怪しいからやめた方がいいよ!!」と忠告を受けても
使い続けている・・・・。

しつこいということですかね・・?

でも
これには きちんと兼子なりの訳があるのです!

かっこよく言えば「こだわり」です!!


PAGE TOP