• RESERVATION
  • ACCESS&MAP
  • RECRUIT-求人情報-
  • Youtubeチャンネル
  • かつらwithバナー
  • カラオケトライアルIII
  • MIURA
  • カラオケチャンネル

HOME > STAFF BLOG -スタッフブログ- > 兼子のつぶやき > hair geneのネバ塾せっけん  by兼子

STAFF BLOG -スタッフブログ-

< 長谷川ブログ インディゴはくせ者である と 階段  |  一覧へ戻る  |  長谷川ブログ ヘナと長いお付き合いを♪ と ハンター >

hair geneのネバ塾せっけん  by兼子


先日兼子が書いた石けんの話は
hair geneが一番初めに作ったオリジナル石けん「ナチュラルソープ」の話でしたが
今日はその後ネバ塾さんに依頼して制作した二つの石けんの話!!

まず始めは
下の可愛いパッケージの「ムジソープ」

GENE - mujisoap(omote).jpg

使った油は「大豆油」「菜種油」「パーム油」です
以前のブログで油の違いで石けんがどのよう性質になるか説明したのでもうお分かりかとは思いますが
(読んでない方はこちらを読んで!!)
この石けんは、以前
「地産地消の石けんを作りたい!!」と思い千葉県産の油を使っての石けんづくりを試みたことがありました
菜種油や びわの種の油 など色々調べて試しましたが
良いところまで行ったのが
「ピーナツオイル」
茨城のピーナツオイルを作っている工場までお邪魔したり
(千葉でピーナツはいっぱい作っているのに油は作ってないのです)

なんと言っても このころ「放送大学」によく行っていたので
放送大学の「鈴木教授」には多大な協力を頂きました
(兼子なんかが普通に話せるような方ではない「とてもすごい方」なのです)
教授室によく呼んで頂き何度もお話をさせて頂きました(自慢・・・!!)
「兼子さん」「それは何モルなの???」と聞かれ 「モルと言われても・・・。」と困る兼子
困る兼子を見て、レベルの低さに困る鈴木教授・・。今思い出すと笑えるいい思い出です。

おかげで高分子化学・・・。いや  高校基礎科学をもう一度勉強しなおしたのを思い出します。

前置きが長くなりましたが
このせっけん「大豆油」と「菜種油」の3分の1が日本産なのです!!!
後の3分の2はどこかと言うと「アメリカ」「カナダ」です「パーム油」は東南アジアですが(マレーシア)

せっかく日本で作っているのだから輸送にエネルギーをかける海外の油ではなく国産の物を使いたい!!
と言う 心の表れです。(雀の涙ですが・・・。)

次は 純国産の石けんを製造したいと思っています。

使い心地は「大豆 菜種」この二つはとても肌に優しくシットリ
そしてパーム油でフワフワもっちり」の泡を立てます!!(詳しくは石けん自慢のブログで!!)

GENE - sozaisekken(omote).jpg

そして
もう一つが 「ソザイセッケン」
パッケージにも書いてある通り、使った油は「パーム油」「パーム核油」
この油の特長もこちらの石けん自慢ブログで確認してください
とにかくシンプルに!そして使いやすく!!

風呂場に置いてお言っても「溶け崩れることなく」「ちょっとくらいのカルシウムでもへこたれない」
(冷水には弱いですが・・・。)
「体も洗えて、髪の毛も洗えて、食器も 衣類もなんでも洗えるシンプルな石けん」を目指して作りました

値段も誰もが気軽に使える料金にしようと頑張りました

案外 このせっけんが値段が安いせいもあるとは思いますが評判いいのです!! 

これらの標品の購入や値段はこちらでご覧ください

カテゴリ:

< 長谷川ブログ インディゴはくせ者である と 階段  |  一覧へ戻る  |  長谷川ブログ ヘナと長いお付き合いを♪ と ハンター >

同じカテゴリの記事

前回の石けん話のその先へ! by兼子

前回の兼子ブログで脂肪酸の事などを書きましたが
今回は「そのもう少し先」へ行きたいと思います・・・・。

大事なところをもう一度おさらいします。

油は「脂肪酸」と「グリセリン」からできています

石けんを作るには 油に 水酸化ナトリウム(アルカリ)を入れると
油の脂肪酸とナトリウムがくっ付いて「脂肪酸ナトリウム」と言う形になり
グリセリンは仲間外れになります

脂肪酸とナトリウムがくっ付いてできた「脂肪酸ナトリウム」は
アルキル基(油と仲良し)とカルボキシル基(水と仲良し)と言う
全く違う物が好きな二面性を持ったものに変身してしまうのです!

脂肪酸ナトリウムは水の中に大量にあると油を取り囲み「ミセル」と言う細かい粒状の塊を作り
水の中に油を混ぜ込むことができるのです・・・が
脂肪酸ナトリウムがある一定の濃度を下回ってしまうと(臨界ミセル濃度)
脂肪酸ナトリウムはただの「脂肪酸」になってしまうのです
(ナトリウムは水と一緒に流れて行っちゃう)

そしてその臨界ミセル濃度を下回り脂肪酸になったものは
肌についたり、髪の毛についたり、洗濯であれば衣類についたりするのです。

前説が長くなりましたが
ここからが本番です!!

人の皮脂膜は脂肪酸が多く含まれていると以前書きましたが
他にはどのような物で構成されているのでしょうか?

「トリグリセライド」「ジグリセライド」「脂肪酸」「スクワレン」「ワックスエステル」「コレステロール」「コレステロールエステル」
以前書いた通り、石けんが臨界ミセル濃度を下回り肌に残る脂肪酸は
皮脂膜そのものなのです

その中の脂肪酸の組成はどうなっているでしょうか?
「ラウリン酸」「ミリスチン酸」「パルミトレイン酸」「パルミチン酸」「オレイン酸」「ステアリン酸」です
この組成に近づけようと作ったのが「GENE SOZAI ナチュラルソープ」
ホームページ画像 039.JPG

グリセリンを残したかったので
製法はコールドプロセス!
グリセリンそのまま入っています。

そして脂肪酸組成にも書いた「ワックスエステル」が普通に石けんを作ると入らないため
「GENE SOZAIナチュラルソープ」は、だいたい石けんになったところで「ホホバオイル」を入れます。

なぜ初めから入れないかと言うと、ホホバオイルを加水分解させたくないため、後から入れます

すると
「GENE SOZAIナチュラルソープ」で体や髪の毛を洗った後は体中クリームを付けたようにつるつるさらさら!!

あ!ここで大事な事

体を洗う水に「カルシウム」が入っていると「石けんカス」ができるから・・・・。

やはり 軟水が必要!!!!
軟水で「GENE SOZAIナチュラルソープ」を使うとヤバいですよ!!!

是非一度試してもらいたいです。

次回は ほかの二つの石けんの説明をしたいと思います

hair geneの石けん自慢 by兼子

前回
石けんは脂肪酸でできていて
肌の保湿成分が脂肪酸であるために石けんがとても肌に優しく体を洗うのに理想的だと言うことを書きましたが

今回はもう少し踏み込んだ内容を書きたいと思います。

まず
油の話から

油は大きく分けると「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」の物に分かれます
この違いは簡単に言うと
飽和脂肪酸は常温で固形の物(牛脂や蜜蝋など。比較的安定しているので酸化しずらい)
不飽和脂肪酸は常温で液体の物(椿油 オリーブオイルなど。飽和脂肪酸より酸化しやすい)

代表的な脂肪酸の特長を見てみましょう

まず
飽和脂肪酸から
ラウリン酸
ココナッツ油、パーム核油に多く含まれ、硬い石けんになります
冷水に溶けやすく、対硬水性・気泡力が高いので、昔から多くの石けんにココナッツ油が用いられてきました。
しかし、ラウリン酸が多く含まれる石けんは肌を乾燥させると言われます。
ミリスティン酸
ココナッツ油、パーム核油に多く含まれます。冷水にも溶けやすく、洗浄力もあり、ラウリン酸同様良質な泡を立てることができます。
パルミチン酸
ミツロウ、パーム油、ラード、牛脂に多く含まれます。融点が63.1度と高いため、硬くて冷水には溶けずらい石けんになります
ステアリン酸
牛脂、カカオバター、シアバターなどに多く含まれます。融点が69.6度と高く、冷水には溶けず、溶けないと洗浄力も発揮できません。
またせっけんカス(金属石けん)も多く発生します。
石けんに使うと、少量なら皮膚の乾燥を防ぎますが、多いと突っ張った感じになりやすいです。

続いて
不飽和脂肪酸
パルミトレイン酸
マカデミアナッツ油に多く含まれます。冷水にも溶けやすく、泡立ちも良いので良質の石けんができます。
また、パルミトレイン酸は皮脂に多く含まれている成分なので化粧品用成分としても注目されています。
オレイン酸
オリーブ油、ツバキ油、ひまわり油などに多く含まれます。
冷水にも溶けやすく、洗浄力も良く肌への刺激も少ない石けんになります。
不飽和脂肪酸ですがリノール酸やリノレン酸よりは安定しているため、多くの石けんの主成分として使われることが多いです
ただし、酸化したオレイン酸は毛穴(ぼつぼつ)の原因と言われていますので、使い方注意です。
リノール酸
グレープシード油、大豆油、コーン油、米ぬか油に多く含まれます。必須脂肪酸で、動物の発育上重要な脂肪酸です
石けんに用いたときも冷水に溶けやすく良好な泡立ちですが、柔らかく溶け崩れやすく酸化しやすく変質が早いです
リノレン酸
ローズヒップ油、ククイナッツ油、くるみ油に多く含まれます。リノール酸同様、必須脂肪酸です。
リノール酸以上に酸化されやすく、溶けやすいものになります
リシノール酸
ひまし油に含まれ石けんにすると、硬いけど冷水に溶けやすく、保湿力の高い石けんになります。
鎮痛剤や抗炎症剤の効果があり薬としても用いられる。

上記のような脂肪酸の特長があるのですが

ホームページ画像 071.JPG

hair geneの3つのオリジナル石けんは、どんな油から作られていて
どのような効果を狙って作られているのでしょうか?

一番初めに作った
GENE SOZAIナチュラルソープ
使われている油は
オリーブ油、ラード、パーム核油、ひまし油、マカデミアナッツ油
添加剤としてホホバオイル

そして
GENE SOZAIムジソープ
大豆油、菜種油、パーム油

最後に
GENE SOZAIソザイセッケン
パーム油、パーム核油

今日はこの辺で、続きは次回ということで

そして次回までの宿題を出したいと思います!!

この3つの石けんの使われている油と、上記の油の説明を元に
これらの石けんの狙いと特長を述べよ・・・。なんて・・

この答え合わせは次回ということで!!
次回はhair geneの石けんが
どのようなコンセプト、どんな狙いで作られたのか説明していきたいと思います

あ!  ちなみに GENE SOZAIナチュラルソープだけ作り方は「コールドプロセスです」
後の二つは「ケンカ法」です
(宿題のヒントの一つとして・・。)


hair geneのせっけん  by兼子


せっけんって
油にアルカリを混ぜるとできるとてもシンプルな界面活性剤

お腹の中で油を分解する工程も
胃や腸で油を加水分解し脂肪酸とグリセリンに分解したりしているのですよね
これって おなかの中でせっけん作っているようです。

せっけんは
人がごく当たり前に触れている安心の「界面活性剤」のような気がしています。

お風呂で体を洗い、せっけんの泡をお湯で流し泡が無くなるとせっけんはすべてなくなったわけではなく
「臨界ミセル濃度」を下回り「界面活性剤」だった脂肪酸ナトリウム(脂肪酸カリウム)が
ただの「脂肪酸」になり肌や髪の毛の表面に残っているのです。

「え!!せっけんが残ってしまっていいの!!!」と思う方もいるかもしれませんが
「それがいいんです!!」
だって!!「皮脂膜(保湿成分)の約3割が脂肪酸なんですから!!」

せっけんは 脂肪酸ナトリウム(脂肪酸カリウム)であるがために
洗った後に 保湿成分である「脂肪酸」が肌に残るのです
これって「保湿成分配合ボディソープ」みたいじゃないですか???

キャッチコピーは
「100%保湿成分で作ったお肌しっとりのボディソープ! 髪の毛にも使えます!!」
てな感じじゃないでしょうか?

でも実際は
せっけんで体を洗うと
「髪はごわごわ」「肌はツッパル」「乾燥する」
こんな感じですよね・・・・。

DSC_0439.JPG

保湿成分でできているせっけんが
なぜ「つるつるサラサラ」にならないのでしょうか??

その原因は「水に含まれるカルシウム」だったのです

せっけんは
カルシウムとやたらと仲が良く すぐにくっつきたがります。
すると「セッケンカス」(金属せっけん)になり ごわごわツッパリの原因になります(乾燥の原因にも・・・。)

でも
日本は軟水の国ってよく聞きますよね・・・
そんなにカルシウム含まれてないと思うじゃないですか!!

では実際どうなのか見ていきましょう
ちなみに
日本の水道水の硬度の平均は約60(千葉は81.8)
これは水1リットルに硬度成分が60mg(その中でカルシウムは24mg)含まれているということです
(てことは・・・hair geneのある千葉なんかはもっと高いです)

ミネラルウォーターのボルビックなんかは硬度60ですから日本の平均はボルビックと同じと言うことですね!!(おいしいわけだ!!)

おいしい水ではあるのですが せっけんを使うことを考えるとどうでしょうか・・・?
洗濯機に30リットルの水に40グラムの、せっけん分70%の粉せっけんを使うとします
(せっけん分99%とかでもいいのですが洗濯石鹸にはアルカリ成分とかが足されているものが多いので・・・。通常により近い想定で計算してみました・・真面目なもので・・。)

30リットルの水の中には0.72gのカルシウムイオンが含まれていることになるので
10.6gのせっけんがせっけんカスになってしまうことになる計算です
実に 洗濯に使ったせっけんの30%以上がせっけんカスになってしまうということです
(しつこいですが hair geneのある千葉ではもっとですからね!!)

そこで
hair geneは考えました「カルシウムを水から抜くことができれば完璧なのでは!!と」

そして
「軟水器」と言うカルシウムイオンを抜き取ってしまうマシーンを導入!!
(軟水器の事も語ると長くなるのでまた後日。イオン交換樹脂!!!)

カルシウムの含まれない水で体を洗ったことありますか??

髪の毛を洗ったことありますか??

肌が「きゅっきゅ」する事なんて全くありませんよ!!それどころか・・・・・・・・・・・・・・・・
「ヌルヌル」するんです!!
初めて体験されたみなさん「せっけんが落ちてないみたい!!」と言います

「美肌の湯」と言われる入ると肌が「ヌルヌル」する温泉がまさにこれです!!

体験済みの方は大きくうなずかれていることでしょう!!

体験したことのない方は 早く体験した方がいいですよ
軟水器買ってしまうのもいい考えですが

まずはhair geneで体験してはいかがですか?

次は 「それじゃあ!!どんなせっけんがいいの??」
と言うところを書きたいと思います。

hair geneのオリジナルせっけんの自慢になると思いますが  お楽しみに!!

少数派は変わり者?  by兼子

昨日
ユーチューブでとても面白い動画を見つけ
誰に言ってもわかってもらえないので
帰って 家族に言いました

それは何かと言いますと
兼子家では有名人 ヨーロッパでは知らない人はいない
サガンさんが 自転車のすごいのり方をしている動画を発見
(下の写真の方がサガンさんです)
aaa.jpg

息子たちは
「やっぱ サガンくらいになると バランス感覚も半端ないね!!」とそこそこ盛り上がってくれたので
兼子的には満足でした
(マウンテンバイクやトライアルバイクでやるような凄い乗り方をロードレーサーでやっているのがビックリ!)

サガンと言えば
今年のツールでカベンディッシュにゴールスプリント中に肘鉄を食らわせ失格となり
ツールを走れなかった「大事件の張本人」話題の人ですが ・・・・。店では誰も盛り上がってくれないのです・・・。

でも

ふと思うのです

「湯シャン」「石けんシャンプー」「軟水美容室」「ヘナとインディゴそしてハーブで染める」
これらすべてとても理にかなっていて、腑に落ちる事なのですが・・・。
とても少数派
(最近は賛同者も増えましたが)

「サガン」と同じくらい(サガンとくらべる物か???
石けん 軟水 ヘナは凄いものだけど
日本では サガンと同じくらいマイノリティー

いつか 胸を張って「俺は湯シャンだぜ!」と言える時代が来るのでしょうか???

少なくとも hair geneでは「せっけん」「軟水」「ヘナ」「湯シャン」では盛り上がれると思います!
(マジョリティーになれる!!)

兼子はなぜか少数派になる物(事)が意外と多く・・・
例を挙げると
20年以上通勤は走っているとか 
その通勤には自分で作った走れるサンダル「ワラーチ」で走っているとか
子供が4人いるとか
家族旅行でホテルに泊まったことがなくすべてテント泊とか 
車が「ムルティプラ」などなど

なぜか 少数派になることが多いような気がするのですが
これって 被害妄想ですかね??  別に 少数派でもいいんですけどね!!

abc.jpgフィアットムルティプラ


少数派の方 hair geneへのご来店お待ちしています

もちろん多数派の方々も大歓迎です!!



実習生が来るたびに・・・。  by兼子


以前もhair geneで実習をしてくれた「丸」さんがまた実習先にhair geneを選んでくれました。
兼子との年の差は数えられないくらい離れていて、丸さんは兼子家の長女より年下!!!

DSC_9392.jpgのサムネイル画像

「いろいろ勉強させてください!!」と丸さんに言われましたが
それはこっちのセリフですよ・・・・。

兼子は丸さんの力になれるのか・・・。いや  なれるように頑張らねば!!と思うのです。

自分も20歳くらいのつもりで丸さんとあまり変わらないつもりでいるのですが(いい加減にしろ!!) 
すでに50歳をこえている自分にビックリ!!
でも・・・・  兼子の精神レベルは12歳なんですけど

言い訳しないで 丸さんの力の足しに少しでもなれるよう頑張ります

自分にしっかりやれよ!と言い聞かせるためのブログですね・・・。これは

PAGE TOP