HOME > STAFF BLOG -スタッフブログ- > 兼子のつぶやき > 一眼レフ使ってますか? ヘナインドの旅では大活躍! by兼子

STAFF BLOG -スタッフブログ-

< メイキング ワラーチ by兼子  |  一覧へ戻る  |  デジカメ時代の二人  by兼子 >

一眼レフ使ってますか? ヘナインドの旅では大活躍! by兼子


兼子は プロのフリーカメラマンの友達がいます

hair geneは3周年の時ポスターを作ったり、ポストカードを作ったりしました
その時彼に写真頼みました
 
その友達に この店を出すときに 
カメラの相談をして おすすめしてもらったカメラが この「ペンタックスMX」

DSC_8571.jpgのサムネイル画像

「単焦点50ミリのレンズを買え」と言われたのを覚えています
それからというもの

僕の基本は50ミリ単焦点(カメラやる人はそうですかね・・?)

長女はこのカメラで写真撮りまくりました!!

その後
ニコンのFG20が手に入り
なんと F値1.2というとてつもなく明るいレンズを手に入れます

DSC_8573.jpg

もちろん単焦点

F1.2だとISO800のフィルムを使えば夜でもフラッシュ無しで行ける! と 勝手に思って撮影してました

色々な人や カメラとの出会いがあり

最近はこのデジタル一眼を使っています

DSC_8577.jpg

このカメラは

先日のヘナとインディゴの勉強に行ったインドでも大活躍!

DSC_5331.jpg

ヘナにも インディゴにも関係ない写真ですが

インドでのいい思い出の写真!
彼とは 色々話をして 友達になったと 勝手に思っています。

インドでのヘナや インディゴの現状は 以前のブログを是非読んでください!

カテゴリ:

< メイキング ワラーチ by兼子  |  一覧へ戻る  |  デジカメ時代の二人  by兼子 >

同じカテゴリの記事

デジカメ時代の二人  by兼子


兼子は子供の写真をよくとるのですが

4人も子供がいると
一番上と
一番下の子供では
記録メディア違っています

下の二人は デジカメ時代に突入していたので
デジカメでの写真が多くあり
フイルムでの写真が あまりありません


しかし
モンベル率高いな

下の写真は モンベルの背負子
ぐずぐず子供が言ってるときや 急ぐときは 下の子をを背負子に乗せ
上の子をだましだまし歩かせ ダメなら抱っこで保育園に連れて行ったものです

289433745_212.jpg

下の写真の モンベルのつなぎ
冬は重宝しました

フリースのつなぎにいたっては
4人全員使いましたから!!

348279105_204.jpg

キティちゃんは 一度は通る道ですかね・・?

353105949_6.jpg


下の写真は
冬の寒い中
ちび二人 密談中


352111198_108.jpg

兼子が せっけんと軟水を始めた原因は

たぶん
長女の肌が弱く どうにかならないか と思ったのが始まりのような気がします

hair geneのオリジナルせっけん こだわりがいっぱい詰まっています!
興味のある方はこちらもご覧ください


メイキング ワラーチ by兼子


今日は
昨日の通勤で初めてテストした最新ワラーチ

こんな感じで
自分の足をビブラムソールの上に乗せ
型を取り
切っていきます

IMG_9011.jpg

昨日初めて真田紐を使わないで 髪ゴムを使いましたが
微調整 が 必要で 今日は微調整する時間がなく
普通の靴で(100キロマラソンで履いた靴)で来ました

IMG_9012.jpg

インドの人たち(特に農場の人たち)は

サンダルどころか

素足の方が多かったです

インド化計画を推し進めている兼子としては

早く素足で100キロ走れる男にならなければ!!

IMG_0048.jpg


ワラーチ新調しました と かつらの関係とは  by兼子

こんにちは

いきなり兼子の汚い足をお見せしてすみません

昨日 二年以上履き続けたサンダルが ついにダメそうなので
また新しく作りました!!
(な なんと! 手作りですよ!!!!!)


DSC_85481.jpg

これを履いて 毎日走って通勤のため
紐の跡が少しだけ日焼けせずに「白い」の分かりますか?
(この日焼けの後は今まではいていたワラーチの真田紐のあと)

今までひもは 「真田紐」を使っていたのですが
今回はいろいろあって 真田紐の代わりに
髪を縛るゴムにしました

DSC_8547.jpg

素材を色々変えてみたり
型を微妙に変えてみたり  楽しんでいます

ゴム部分は変わらず「ビブラムソール」です
靴裏に 名前が入っていてカッコよい!!!


DSC_8550.jpg

素材を変えてみたり
デザインを変えてみたり 工夫して作っていると

ふと何か似た感覚の体験が あったような・・・・・。

hair geneは 抗がん剤治療の方や 病気の方のために すぐ用意できる「セミオーダーのかつら」や

かつらのベース素材や髪の種類 植える本数や 植える向きなど
細かいところまでこだわって作る
「フルオーダーのかつら」など(兼子がお客様の頭の型を取りTPOに合わせて制作していきます)

用途に応じたかつらを取り扱っています

DSC_8551.jpg

一緒にしたら 怒られそうですが

かつらを製作しているときも
走れるサンダルを製作しているときも

同じ感覚です。

かつらに興味ある方も是非ご来店お待ちしています。
かつらの値段や 色々が乗っている hair geneが代理店をしている「ウイズ」というかつらやさんのホームページに
リンクを張りますので

見てみてください→「ウイズ」

ヘナ インディゴ せっけん 軟水 がトレンド・・・?  by兼子


こんにちは 兼子です

ヘナってどんな感じなのかな・・・?

気になっている方に
多角的に知っていただこうと

今日は

ヘナの仕上がりよりも

こんな感じに時間を過ごし方の紹介をしようと思います



DSC_8543.jpg

スチームが出て温める機械につながれ・・・(こんな感じに書くと辛そう・・。)

気を取り直して・・。
ヘナやインディゴを塗布した後
心地の良いスチームで蒸します。

ご家庭でヘナをする場合は ラップで巻いて乾燥を防ぎ自然放置ですが
hair geneでは こんな機械を使います。

家にサウナのある方なんかは
サウナに入りながらでも 良いかもですね・・・。(でも乾燥しないように気を付けなければですね)


DSC_8546.jpg

兼子は
天然のヘナとインディゴは素手で塗ります
ヘナが付いていると
パーマ液が付いた時など 肌の調子がいいのです

なので
肌を保護するために 素手で塗って わざと手に付けているのですが

近所の子供に僕の手を見られ
心の底から
「手  洗った方がいいよ・・・・。汚いよ・・・!」とアドバイスを受けました

ほんとに汚いと思ったのでしょう
しかも 私が教えてあげないと(この子は子供の友達の妹) このオヤジ皆に何か言われて やな思いをするのでは  と思ってくれたのです

こんな優しい子を ドキドキさせないためにも
手袋しようかな   と思う 今日この頃です

そして
いきなり脱線して

兼子を知ってもらおう の コーナー

兼子の体は手作りカスピ海ヨーグルトとシリアルでできていると言っても過言ではありません。
昼は ほぼ毎日 この組み合わせを食べています

しかも牛乳は「古谷牛乳」千葉県民の定番ですね

最近は 豆乳も必需品です

DSC_8542.jpg

いい仕事は 健康体でないと  ですよね!






今日千葉は花火大会でしたが・・・。  by兼子

IMGP2084.jpg

花火見に行きますか?

上の写真は 数年前に 店のみんなと行った西表島のジャングル探検の一コマ

ソテツ・・?の葉が 花火みたいでしょ? 
千葉の花火にかけて
花火っぽい写真をチョイスしてみました(花火に見えない方は何に見えますか?)

やはり花火は 浴衣で行きたいですね・・・。
(あまり話が膨らまないので 話題を変えて・・・。)

ところで 今日お客様と
山の話になりました

兼子家は
金峰山によく行くという話になり
22歳の長女は 小学5年か6年の時に 無理やり登らせて
それ以来登ってくれなくなりました

その時の記念写真・・・・。(こんなに小さかったんだな~としみじみ)
510851859_188.jpg

そして
子供たちが 保育園でよく 「きな粉パスタを食べていた」
という話をしたら
お客様 「びっくり」

結構おいしいですよ!

うちでは いまだに きな粉ご飯食べますけどね・・・!

これもまた 昔の 兼子家の食卓   この写真も みんな小さい!!!

時間が経つのは早いとつぶやく兼子でした
287860277_134.jpg

ここに写っている3人
今は 大学1年 高校1年 中学2年となっています


PAGE TOP